立川新聞は東京立川の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

“トトロの森”がリニューアル!立川公園が生まれ変わりました。

“トトロの森”がリニューアル!立川公園が生まれ変わりました。

“トトロの森”立川公園が大幅リニューアル!遊具も充実して、お散歩やピクニック、子どもの自転車の練習にも最適です♪
つづきを読む
2月に立川公演決定!ジブリ映画の音楽にも参加した「ロバの音楽座」松本さんの特別インタビュー

2月に立川公演決定!ジブリ映画の音楽にも参加した「ロバの音楽座」松本さんの特別インタビュー

玉川上水を拠点に活動する「ロバの音楽座」が2月11日にRISURUホールで「コンサートの冒険」を上演。主宰の松本雅隆さんにお話をうかがってきました。
つづきを読む
立川新聞が2016年を振り返る。(自然・スポット・イベント編)

立川新聞が2016年を振り返る。(自然・スポット・イベント編)

2016年、今年編集部が取材した立川の自然・スポット・イベントを総まとめ♪
つづきを読む
玉川上水のほとりで古楽器の音色。ロバハウスで過ごすいつもと違うクリスマス

玉川上水のほとりで古楽器の音色。ロバハウスで過ごすいつもと違うクリスマス

「ロバの音楽座」が毎年12月に行う公演「ロバのクリスマス」にお邪魔してきました♪
つづきを読む
モノレールもタクロスもなかった。写真展「立川駅前の移り変わり」が立川市歴史民俗資料館で開催中

モノレールもタクロスもなかった。写真展「立川駅前の移り変わり」が立川市歴史民俗資料館で開催中

立川歴史民俗資料館では写真展「立川駅前の移り変わり」が開催されています。
つづきを読む
間もなく見頃!根川緑道のヒガンバナは雨に濡れても綺麗です。

間もなく見頃!根川緑道のヒガンバナは雨に濡れても綺麗です。

雨空の下、根川緑道を散歩。ヒガンバナが間もなく見頃を迎えます。
つづきを読む
公園の奥にトトロの森?

公園の奥にトトロの森?

立川公園の奥に広がる私有地みたいな不思議な場所。行くときは虫よけ必須で。
つづきを読む
夏休みの始まりを告げる盆踊り大会~諏訪神社境内で行われた町内会の盆踊り大会に行ってきました。

夏休みの始まりを告げる盆踊り大会~諏訪神社境内で行われた町内会の盆踊り大会に行ってきました。

立川在住のフリーライター「しも」さんが記者に仲間入り!先週末に行われた諏訪神社で行われた盆踊り大会の様子をレポートしていただきました。
つづきを読む
梅雨の時期の体のだるさに・・・立川南口のピアースさんで鍼を体験してきました【特典あり】

梅雨の時期の体のだるさに・・・立川南口のピアースさんで鍼を体験してきました【特典あり】

ピアース代表の本橋さんから特別に立川新聞特典をいただきました!ピアースの最高級美容鍼のエキスパートコースと治療の全身コースを初回の方に限り30%OFFで受けられます。
つづきを読む
立川新聞アプリはじめました!立川のお店情報や飲食店ご優待、クーポン等の情報がスマホで見れる「立川新聞アプリ」

立川新聞アプリはじめました!立川のお店情報や飲食店ご優待、クーポン等の情報がスマホで見れる「立川新聞アプリ」

立川のお店のご協力でふだんはなかなかお目にかかれないメニューをお得な価格でご提供したり、お得な優待情報を配信予定。
つづきを読む
立川のノスタルジーなスポットを探訪。40年以上もビリヤードファンに愛されている立川ハスラーへ!

立川のノスタルジーなスポットを探訪。40年以上もビリヤードファンに愛されている立川ハスラーへ!

PoolBarに通った自称ハスラー編集長とビリヤード初体験のみのりんが、ビリヤードの魅力についてお店のスタッフと常連さんに聞いてきました。ビリヤードブーム再来の予感?
つづきを読む
立川市役所で働く職員に密着取材! 【市役所職員の仕事~施設課編】

立川市役所で働く職員に密着取材! 【市役所職員の仕事~施設課編】

平成28年度の立川市職員採用の募集がはじまりました。そこで今回は、職員の仕事って?どんな人が働いているのか?市民生活に欠かせない立川市職員の仕事について取材してきました。
つづきを読む
身近な乗り物「自転車」。だから気を付けて乗りたいですよね。立川駅近くの「いのはなサイクル」さんに昨今の自転車事情について聞いてきました。

身近な乗り物「自転車」。だから気を付けて乗りたいですよね。立川駅近くの「いのはなサイクル」さんに昨今の自転車事情について聞いてきました。

「いのはなサイクル」さんはなんと大正11年6月創業の3代続く自転車屋さん。安全に自転車に乗れるように、修理にメンテナンスを快く引き受けてくれるるんです。
つづきを読む
昭和記念公園フラワーフェスティバル2015!チューリップ畑の様子をお届けします。

昭和記念公園フラワーフェスティバル2015!チューリップ畑の様子をお届けします。

立川ではさくらが満開を過ぎると、昭和記念公園のチューリップが主役に。見頃を迎えるチューリップ、さくらに菜の花・・・春を感じてみませんか?
つづきを読む
立川の夫婦は漫才コンビ?パパ同士が子育てについて語り合う「パパトーク@たちかわ」とは。

立川の夫婦は漫才コンビ?パパ同士が子育てについて語り合う「パパトーク@たちかわ」とは。

ネット上では実現できない実体験的ソーシャル型ネットワーク「パパノセナカ@たちかわ」。お酒を飲みながらパパ友と子育てについて「パパトーク」してみませんか?
つづきを読む
玉川上水沿い珈琲豆自家焙煎の「まめ吉」。店主おススメの新緑の季節にコーヒーを飲みながらゆったりと過ごしてみませんか?

玉川上水沿い珈琲豆自家焙煎の「まめ吉」。店主おススメの新緑の季節にコーヒーを飲みながらゆったりと過ごしてみませんか?

玉川上水の遊歩道を上流へしばらく歩くと、自宅の中庭に建てた白い小さなかわしいお店。珈琲豆自家焙煎のコーヒーはやさしい香り。家でコーヒーを淹れたくなりますよ。
つづきを読む
「さくら」をみながらCAFEでゆったり過ごすのもいいですよ。立川根川緑道沿いのCafe「なんでもない日」

「さくら」をみながらCAFEでゆったり過ごすのもいいですよ。立川根川緑道沿いのCafe「なんでもない日」

散歩続けていたらお店を開きたくなった・・そんなオーナーが惚れた根川緑道。「なんでもない日」はそんな場所にあるCafeなんです。
つづきを読む
フロム中武さんの「立川名物キャッチコピー」がみれるのもあとちょっと。「立川はこれからも大丈夫!」ですよね?

フロム中武さんの「立川名物キャッチコピー」がみれるのもあとちょっと。「立川はこれからも大丈夫!」ですよね?

「立川に恋(来い)」「立川はやる(流行る)気まんまん!」など…キャッチコピーに笑ったり勇気づけられたり。立川愛がはんぱないフロム中武さんリニューアル閉店まであと少しですよ。
つづきを読む
『NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと』の上には「NEIGHBORS TACHIKAWA」。最近話題のソーシャルアパートメントとは。

『NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと』の上には「NEIGHBORS TACHIKAWA」。最近話題のソーシャルアパートメントとは。

昨年10月にオープンした「NEIGHBORS BRUNCH withパンとエスプレッソと」。その上のソーシャルアパートメントを一部ご紹介!あこがれのLIFESTYLEかも?
つづきを読む
立川新聞初のビューティーな記事!スパサロン・ザペーシェさんのアーユルヴェーダで身体と心のケアをしてみては?

立川新聞初のビューティーな記事!スパサロン・ザペーシェさんのアーユルヴェーダで身体と心のケアをしてみては?

アーユルヴェーダ&極上シロダーラのスパサロン・ザペーシェ。多摩地域では珍しい【葉マム】が。ビューティーな癒し取材。読者特典あり!
つづきを読む
1 / 212