立川新聞は東京立川の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.5)

立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.5)

立川で味わえるカレーパンを紹介するこの企画。第6弾の今回は、西立川にあるベーカリー、KiBuN屋が販売するカレーパンをレポートします。
つづきを読む
人気Webマガジン「箱庭」×「ファーレ立川アート」!カメラ散歩をレポート

人気Webマガジン「箱庭」×「ファーレ立川アート」!カメラ散歩をレポート

人気Webマガジン「箱庭」さんが主催するイベント「箱庭アートカメラ散歩inファーレ立川アート」にお邪魔してきました。写真×アート×散歩、芸術の秋にピッタリの一日でした♪
つづきを読む
立川の秋を彩る♪昭和記念公園で「コスモスまつり」開催中

立川の秋を彩る♪昭和記念公園で「コスモスまつり」開催中

つづきを読む
思わず身体が動き出す♪セネガル出身プロミュージシャンのジャンベ教室に潜入

思わず身体が動き出す♪セネガル出身プロミュージシャンのジャンベ教室に潜入

セネガル出身のプロミュージシャンが開催するジャンベのワークショップ。リズムの波に…取材も忘れて身体が揺れました。
つづきを読む
立川の老舗探訪|文化人に愛され続ける、ここだけ時間が止まっているような「Cafe&Barあちゃ」

立川の老舗探訪|文化人に愛され続ける、ここだけ時間が止まっているような「Cafe&Barあちゃ」

60年~80年代の日本をベースに雑貨を置いたり・レコードも聴けたり、ポップでレトロな感じに!カレー屋さんではなく、ほんとはカフェなんですよ。
つづきを読む
立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.4)

立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.4)

立川で味わえるカレーパンを紹介するこの企画。第4弾の今回は、西立川の小さなパン屋さんが販売する自慢のカレーパンをレポートします。
つづきを読む
モノレールもタクロスもなかった。写真展「立川駅前の移り変わり」が立川市歴史民俗資料館で開催中

モノレールもタクロスもなかった。写真展「立川駅前の移り変わり」が立川市歴史民俗資料館で開催中

立川歴史民俗資料館では写真展「立川駅前の移り変わり」が開催されています。
つづきを読む
スマホで素敵な写真を撮ってみよう!【立川新聞×ジョイフォト・スマホフォトレッスン 】

スマホで素敵な写真を撮ってみよう!【立川新聞×ジョイフォト・スマホフォトレッスン 】

いつものスマホで、「え、これスマホで撮ったの?!」といわれるような一枚を撮れる技術を学んで、これまで以上のいい写真が撮れる楽しさを味わってください。viviさんのおいしいお料理などを被写体に実践撮影にトライしてみましょう!
つづきを読む
味もボリュームも規格外!立川で話題のグルメバーガー「OLD NEW DINER」でランチ

味もボリュームも規格外!立川で話題のグルメバーガー「OLD NEW DINER」でランチ

立川の錦町に今年オープンした話題のハンバーガーショップ「OLD NEW DINER」でランチ。「ハンバーガーって、どこもだいたい一緒でしょ?」って思ってるあなた。価値観変わります。
つづきを読む
立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.3)

立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.3)

立川で味わえるカレーパンを紹介するこの企画。第3弾の今回は、今年グランデュオにオープンしたカフェベーカリーの、ちょっとリッチなカレーパンをご紹介します。
つづきを読む
ポケモンGOもいいけど、立川人なら「BONZE」GO(後編)

ポケモンGOもいいけど、立川人なら「BONZE」GO(後編)

お昼を食べてBONZE GO再開。後編は北へ向かいます。
つづきを読む
立川のみなさん。子ども未来センターが今、大変なコトになってます。

立川のみなさん。子ども未来センターが今、大変なコトになってます。

9月16日(金)から子ども未来センターの芝生広場で公演が始まる野外劇「スカラベ」。セットの設営が進み、芝生公園に巨大な要塞(?)が出現しました。 「立川新聞の記事を見た」の合言葉で、初日16日(金)の公演が1000円OFFに!
つづきを読む
立川南口DEランチ-編集部おすすめの親子丼!|フレンチと炭火料理とワインのお店「V.V.ビビ立川本店」。お腹も心も暖かくなるんです。

立川南口DEランチ-編集部おすすめの親子丼!|フレンチと炭火料理とワインのお店「V.V.ビビ立川本店」。お腹も心も暖かくなるんです。

隠れ家的なお店なのですが、誰かを連れていきたくなるお店。どこかぬくもりを感じたい時、オーナー夫妻のワインと料理と笑顔で癒される。これからの季節、いいかもしれませんね。
つづきを読む
間もなく見頃!根川緑道のヒガンバナは雨に濡れても綺麗です。

間もなく見頃!根川緑道のヒガンバナは雨に濡れても綺麗です。

雨空の下、根川緑道を散歩。ヒガンバナが間もなく見頃を迎えます。
つづきを読む
ポケモンGOもいいけど、立川人なら「BONZE」GO(前編)

ポケモンGOもいいけど、立川人なら「BONZE」GO(前編)

立川在住のアーティスト、赤川BONZE政由さんの作品を写真で集めて、ご本人の手描きアートTシャツをGET!立川新聞の特別企画です。
つづきを読む
立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.2)

立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.2)

立川で味わえるカレーパンを紹介する新企画。第2弾の今回は、1日に100食以上売れるという「クラウンベーカリー立川店」の人気カレーパンをご紹介します。
つづきを読む
立川の老舗探訪|店長さんが堺雅人にそっくり?創業49年の老舗ボウリング場に行ってみた

立川の老舗探訪|店長さんが堺雅人にそっくり?創業49年の老舗ボウリング場に行ってみた

タクロス開業やシンゴジラ… 見どころ満載の立川の夏でしたが、大切なスポットを忘れていませんか?
つづきを読む
立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.1)

立川新聞編集部が食す「愛しの立川カレーパン」(Vol.1)

立川で味わえるカレーパンを紹介する新企画。第1弾の今回は、青山の名店とコラボレーションしたベーカリーカフェが販売する、期間限定のカレーパンをご紹介します。
つづきを読む
“トトロの森”の奥に佇む隠れ家的アート空間

“トトロの森”の奥に佇む隠れ家的アート空間

立川公園の奥にあった不思議な建物は、感度の高いアーティストが集う素敵な空間でした。取材をしておきながら、「穴場過ぎて誰にも教えたくない!」と、原稿にするのをためらってしまいました(汗)。
つづきを読む
公園の奥にトトロの森?

公園の奥にトトロの森?

立川公園の奥に広がる私有地みたいな不思議な場所。行くときは虫よけ必須で。
つづきを読む