立川新聞は東京立川の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

夏休みの始まりを告げる盆踊り大会~諏訪神社境内で行われた町内会の盆踊り大会に行ってきました。

夏休みの始まりを告げる盆踊り大会~諏訪神社境内で行われた町内会の盆踊り大会に行ってきました。

立川在住のフリーライター「しも」さんが記者に仲間入り!先週末に行われた諏訪神社で行われた盆踊り大会の様子をレポートしていただきました。
つづきを読む
今日オープンの旭日食肉横丁に先行取材してきました。「はしご肉」する?って流行りそうな予感。

今日オープンの旭日食肉横丁に先行取材してきました。「はしご肉」する?って流行りそうな予感。

6月12日(日)、13日(月)、14日(火)はなんとなんと半額イベントが開催!行列必至!17時からの営業なので早めにどうぞ。
つづきを読む
梅雨の時期の体のだるさに・・・立川南口のピアースさんで鍼を体験してきました【特典あり】

梅雨の時期の体のだるさに・・・立川南口のピアースさんで鍼を体験してきました【特典あり】

ピアース代表の本橋さんから特別に立川新聞特典をいただきました!ピアースの最高級美容鍼のエキスパートコースと治療の全身コースを初回の方に限り30%OFFで受けられます。
つづきを読む
2016年立川の春VOL1

2016年立川の春VOL1

鬼公園、残堀川、根川緑道etc立川の「さくらスポット」をパシャリと撮影ししてきました。
つづきを読む
立川の新名所「ららぽーと立川立飛」12月10日グランドオープン!

立川の新名所「ららぽーと立川立飛」12月10日グランドオープン!

グランドオープンを迎える「ららぽーと立川立飛」プレス内覧会でその見どころを取材してきました!
つづきを読む
立川新聞アプリはじめました!立川のお店情報や飲食店ご優待、クーポン等の情報がスマホで見れる「立川新聞アプリ」

立川新聞アプリはじめました!立川のお店情報や飲食店ご優待、クーポン等の情報がスマホで見れる「立川新聞アプリ」

立川のお店のご協力でふだんはなかなかお目にかかれないメニューをお得な価格でご提供したり、お得な優待情報を配信予定。
つづきを読む
自然派ワインと国産小麦パンのマリアージュ。

自然派ワインと国産小麦パンのマリアージュ。

自然派ワインとクラフトビールのお店「アナログ舎」さんと国産小麦にこだわったパン屋「むぎこ製ぱん所」さんのはしご取材!
つづきを読む
立川の農園・農家で収穫の秋を体験してみませんか?

立川の農園・農家で収穫の秋を体験してみませんか?

富士見町の井上葡萄園にて「アート・イン・ファーム」、栄町の清水農園さんで収穫体験、実りの秋ですね~
つづきを読む
立川の秋の夕日。多摩川沿いの土手も秋が満載!

立川の秋の夕日。多摩川沿いの土手も秋が満載!

たちかわカメラメンバーがお届けする立川の一コマ。
つづきを読む
立川の秋の一コマ。昭和記念公園のコスモスが見頃!ヤギさんたちもそろそろ…

立川の秋の一コマ。昭和記念公園のコスモスが見頃!ヤギさんたちもそろそろ…

たちかわカメラメンバーがお届けする立川の秋の一コマ。
つづきを読む
立川の夏の風物詩ー立川よいと祭り

立川の夏の風物詩ー立川よいと祭り

たちかわカメラメンバーがお届けする立川の夏の風物詩の一コマ。
つづきを読む
立川の夏、はじまりますね。

立川の夏、はじまりますね。

暑い日が続きますね。立川の各所では祭りの準備がはじまりました。
つづきを読む
その味も店の佇まいも…印象深いお店。しかもワンコインで?羽衣町の「日の出屋」さんに行ってきた。

その味も店の佇まいも…印象深いお店。しかもワンコインで?羽衣町の「日の出屋」さんに行ってきた。

ん?普通の一軒家?ピンポン押すの?玄関の先はちゃんとお店でした。オリジナルにこだわる中華そばにほっとします。
つづきを読む
ビールを飲んでドイツ風に楽しんじゃいましょ!オクトーバーフェスト立川

ビールを飲んでドイツ風に楽しんじゃいましょ!オクトーバーフェスト立川

世界一のビールのお祭りオクトーバーフェスト。梅雨空にもかかわらずビールを片手にライブで盛り上がる立川の夜。
つづきを読む
校舎にお別れ・・・立川第六小学校「旧校舎とのお別れ会」

校舎にお別れ・・・立川第六小学校「旧校舎とのお別れ会」

校舎にお別れ。大規模改修に伴い、立川第6小学校校舎のお別れペイント。
つづきを読む
「たちかわカメラ」はじめます。

「たちかわカメラ」はじめます。

立川のなんでもない日常の暮らしや人々、出来事、風景・・・立川の一コマをきりとり残していく「たちかわカメラ」。そんな「たちかわカメラ」メンバーを募集してます。
つづきを読む
立川南口のBar-Norwegian Woodノーウェジアン ウッドをマンガ風の記事でご紹介!【otonari shops tour Part1】

立川南口のBar-Norwegian Woodノーウェジアン ウッドをマンガ風の記事でご紹介!【otonari shops tour Part1】

「オトナリat立川」のフリーライブの後、特典が受けられるお店「オトナリショップ」。イラストレータ「福々ちえ」さんとのコラボでお届けするマンガ風の「オトナリショップツアー」取材記事。第1弾はNorwegian Wood(ノーウェジアン ウッド)さん。
つづきを読む
立川のノスタルジーなスポットを探訪。40年以上もビリヤードファンに愛されている立川ハスラーへ!

立川のノスタルジーなスポットを探訪。40年以上もビリヤードファンに愛されている立川ハスラーへ!

PoolBarに通った自称ハスラー編集長とビリヤード初体験のみのりんが、ビリヤードの魅力についてお店のスタッフと常連さんに聞いてきました。ビリヤードブーム再来の予感?
つづきを読む
立川市役所で働く職員に密着取材! 【市役所職員の仕事~施設課編】

立川市役所で働く職員に密着取材! 【市役所職員の仕事~施設課編】

平成28年度の立川市職員採用の募集がはじまりました。そこで今回は、職員の仕事って?どんな人が働いているのか?市民生活に欠かせない立川市職員の仕事について取材してきました。
つづきを読む
身近な乗り物「自転車」。だから気を付けて乗りたいですよね。立川駅近くの「いのはなサイクル」さんに昨今の自転車事情について聞いてきました。

身近な乗り物「自転車」。だから気を付けて乗りたいですよね。立川駅近くの「いのはなサイクル」さんに昨今の自転車事情について聞いてきました。

「いのはなサイクル」さんはなんと大正11年6月創業の3代続く自転車屋さん。安全に自転車に乗れるように、修理にメンテナンスを快く引き受けてくれるるんです。
つづきを読む